【節電】暖房の効きをあげるアイディア6選!

スポンサーリンク
暮らし
記事内に広告が含まれています。

電気代が値上がりして少しでも節電したいと思いますよね。

はなまま
はなまま

我が家も去年の同じ月と比べて1万円も電気代があがっていて辛いです(;O;)

暖房の効きをあげる工夫をすることで電気代の節約にも繋がります!

この記事では暖房の効きをあげるアイディアを6つご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね♪

エアコンのホコリ掃除をする

エアコンの写真

エアコンの吹出口にホコリが溜まると通気性が悪くなり、暖房の性能が落ちてしまいます。

こまめに掃除することで、エアコンの効きもよくなり節電にも繋がりますよ♪

ちなみにエアコンを使う時の風向きは下に向けましょうね!

暖かい空気は上にあがっていくので、下から暖める必要があります。

吹き出し角度は水平に対して60°以上下向きにするのがおすすめです!

サーキュレーターを併用する

サーキュレーターの写真

エアコンと一緒にサーキュレーターを使うことで、お部屋の空気を循環させ効率よく暖めることができます。

エアコンの温度設定をあげなくても部屋全体が暖まるので節電になりますね♪

はなまま
はなまま

エアコンの温度設定を1度下げると、約10%の消費電力の節約になるそうです・・!

窓に断熱シートを貼る

窓の写真

お部屋が寒くなる原因の大きな一つが窓です!

窓ガラスに断熱シートを貼ることで、暖房効果UPが期待できます♪

熱を逃しにくい構造になっていて、結露の抑制効果も!

はなまま
はなまま

ホームセンターやネットで購入できます♪

吹き抜けにカーテンをつける

吹き抜けの写真

我が家はリビングが吹き抜けになっているので、吹き抜けにカーテンを設置しました。

カーテンをつけたことで2階に逃げてしまっていた暖かい空気を抑えることができるので、暖かさをキープできています!

ちょっとおしゃれな布やカーテンを使えば、見た目も悪くならないですよ♪

はなまま
はなまま

我が家は手芸屋さんで、大きな布を買ってカーテンにしました

ドアの隙間を塞ぐ

ドアの下から入る隙間風も冷たいですよね。

  • 隙間テープ
  • 保温パネル

上記のような商品がありますので、使うと暖房効果があがります。

隙間テープはドアの隙間に直接貼ります。

保温パネルはドアの前に置いたり立てかけたりすること冷気を防ぎます。

リビング階段などを仕切る

リビング階段の写真

リビングに階段がある場合は、カーテンやロールスクリーンを使って仕切ると暖房効果があがります♪

暖気を逃さないようにするのが大事ですね!

まとめ

暖房の効きをあげるアイディアを6つご紹介しました!

工夫をすることで節電にも繋がりますので、是非試してみてくださいね♪

読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人
はなまま

6歳息子と4歳娘の母 / ワーママ奮闘中 / HSP気質 / 動物好き / 暮らし・育児のこと綴っています

はなままをフォローする
スポンサーリンク
暮らし
\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
はなままをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました